今水 寛
【いまみず ひろし】
科学技術振興事業団 創造科学推進事業
川人学習動態脳プロジェクト
計算心理グループ
研究分野
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主な論文
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別刷資料の請求先 ---- imamizu@atr.co.jp
■ Imamizu H., Miyauchi S., Tamada,T., Sasaki Y., Takino R., Puetz B., Yoshioka T., Kawato M. (2000).
Human cerebellar activity reflecting an acquired internal model of a new tool.
Nature, 403, 192-195.
新しい道具の使い方を学習しているとき,脳でどのような変化が起きているか.
獲得された記憶が人間の小脳に獲得される様子を明らかにした.
→ Nature 誌ウェブサイトの本文と紹介記事[News &Views](登録必要)
→ 実験で使った"a new tool=回転マウス"は,日本科学未来館に展示されています.
■ Imamizu, H., Uno, Y., & Kawato, M. (1998).
Adaptive internal model of intrinsic kinematics involved in learning an aiming task.
Journal of Experimental Psychology: Human Perception and Performance, 24(3), 812-29.
ある日突然,「脳が出す運動司令」と「腕の関節角度」の関係が変化したらどうなるか?
3次元位置記録装置とコンピュータ画面を使い,仮想的に関節角度を変換.
人間がどのように適応するか調べた.→ 原稿 [PDF(2.2M), 圧縮版(682K)]
■ Imamizu, H., Uno, Y., & Kawato, M. (1995).
Internal representations of the motor apparatus: implications from generalization in visuomotor learning.
Journal of Experimental Psychology: Human Perception and Performance, 21(5), 1174-98.
ある狭い領域で学習したことが,他の領域にどのような効果をもたらすか?
「応用の利く」感覚運動学習メカニズムを実験心理学の手法で解明した.
■ Imamizu, H., & Shimojo, S. (1995).
The locus of visual-motor learning at the task or manipulator level: implications from intermanual transfer. Journal of Experimental Psychology: Human Perception and Performance, 21(4), 719-33.
一方の手を使って学習したことが,他方の手を使う行為に影響を及ぼすことを両手間転移効果という.
強い両手間転移現象を心理実験で捉え,計算理論の枠組みから考察した.
共著論文
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■ Miall, R.C., Reckess, G.Z. & Imamizu, H. (2001).
The cerebellum coordinates eye and hand tracking movements.
Nature Neuroscience, 4(6), 638-44.
■ Miall, R.C., Imamizu, H., & Miyauchi, S. (2000).
Activation of the cerebellum in co-ordinated eye and hand tracking movements: an fMRI study.
Experimental Brain Research, 135(1), 22-33.
例えば物をつかむとき,視線が向く先と手が伸びる先は一致しているので,的確な動作が可能になる.
眼球を動かすメカニズムと,腕を動かすメカニズムのコーディネーターとして,小脳が重要な役割を果たしていることを示した(2部作).
■ Flanagan, J.R., Nakano, E., Imamizu, H., Osu, R., Yoshioka, T., & Kawato, M. (1999).Composition and decomposition of internal models in motor learning under altered kinematic and dynamic environments.
The Journal of Neuroscience, 19(20):RC34:1-5.
人間は,異なる環境で学習した成果を組み合わせたり,必要に応じて分離できる.
感覚運動学習の柔軟な仕組みを明らかにした.
→ オンライン版Journal of Neuroscience誌の本文
■ Tamada, T., Miyauchi, S., Imamizu, H., Yoshioka, T., & Kawato, M. (1999).
Cerebro-cerebellar functional connectivity revealed by the laterality index in tool-use learning.
Neuroreport, 10(2), 325-31.
小脳外側部と大脳皮質前頭連合野の機能的結びつきが,道具の使用に重要であることを明らかにした.
■ Itakura, S., & Imamizu, H. (1994).
An exploratory study of mirror-image shape discrimination in young children: vision and touch.
Perception and Motor Skills, 78(1), 83-8.
幼児は目で見たものの形より,手で触ったものの形の方をよく記憶していることがある.
書籍
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■「認知科学の新展開 第3巻:運動から言語へ」 乾・安西(編)岩波書店
第1章 運動学習と道具の使用
感覚運動学習の側面から,道具の使用に関与する神経機構について展望.
■「脳科学大事典」甘利・外山(編)朝倉書店
III. 脳のモデル 3-1.最適軌道の計画(大須さんと共著)
目の前にあるものに手を伸ばすとき,手先の軌道はどのように計画されているのか.
■「脳科学大事典」甘利・外山(編)朝倉書店
III. 脳のモデル 3-19. 大脳皮質の情報表現
脳内で,運動はどのように表現されているのか.
運動を行うための情報処理(軌道計画,座標変換,運動司令生成)は,どのような順番で解決されているのか.
■「認知心理学 第1巻:知覚と運動」乾(編)東京大学出版会
第9章 運動制御と視覚・自己受容感覚
心理学の枠組みで運動の計算理論を解説.
学会発表
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講義
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■2000年度 神戸大学文学部集中講義
「感覚運動学習を可能にする中枢神経機構〜計算理論,行動実験,脳機能非侵襲計測からのアプローチ〜」
概要と参考文献 [PDF]
略歴
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1992 東京大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得退学【95年 博士(心理学)取得】
1992ー1996 ATR人間情報通信研究所奨励研究員
1996ー現在 科学技術振興事業団川人学習動態脳プロジェクト計算心理グループリーダー
連絡先
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619-0288 京都府相楽郡精華町光台2−2−2ATR内
科学技術振興事業団川人学習動態脳プロジェクト
TEL 0774-95-1220 FAX 0774-95-3001
imamizu@atr.co.jp